バルーンカフェ「café art」をご紹介!

バルーンやアートフラワーをつかったイベント装飾、演出などを手掛けられている「Art Balloon (アルトバルーン)」様が昨年9月に「café art(カフェアルト)」をオープンしました。シェルターのお施主様でもある、カフェのプロデューサー 伊渕 南々絵さんにご紹介いただきます!

カフェという事業を通して「Art Balloon (アルトバルーン)」を知ってほしい

もともと私たちは「アルトバルーン」として結婚式やイベントの装飾、演出などを主な事業としています。アルトバルーンは、結婚式の装飾であれば新郎新婦、イベント等の装飾はシェルターさんのような法人に多くご利用いただいています。その一方で、「山形、バルーン」とインターネット検索されたお客様から「山形にバルーン屋さんがあったんだ!」と言われることが多くあり、個人のお客様の認知度向上も課題でした。既存事業との相乗効果が生まれるカフェを通して「アルトバルーン」を知ってほしいというのがオープンの背景にあります。

カフェアルトは山形駅西口から徒歩5分、霞城公園からも近い場所に位置しています。もともと西口はカフェも少なく、人が気軽に立ち寄れる場所をつくりたいという想いもありました。

季節ごとにかわるディスプレイスペース 

私たちの一番の特色は「バルーン」

私たちの一番の特色は「バルーン」です。カフェという身近な場所でも非日常を味わうことができ、楽しんでもらえるような場にしたいと思い「バルーンカフェ」をコンセプトにしています。

カフェの入り口の正面にはディスプレイスペースをつくり、季節ごとにディスプレイを変えて、お客様に楽しんでもらえるようにしています。また他のカフェと違う点はバルーンの装飾プランがあるところ。山形のカフェでは珍しい個室もあり、ドアを開けると、サプライズでバルーン装飾されている!というプランをご用意しています。自社で装飾できる強みを活かして、お客様に楽しんでもらいたいと考えています。

個室を利用される方は、誕生日をはじめ、結婚記念日やプロポーズ、小さなお子様がいらっしゃる方やお仕事での打合せ、最近では“推し”のアイドルの誕生日にご利用されるお客様もいらっしゃいます。

サプライズをしたいけれど、夜に出かけることが難しい方や、レストランだと敷居が高い、でもファミリーレストランはちょっと違う…そんな時にぴったりのカジュアルなサプライズやお祝いのご提案は私達にしかできないと思います!シーンに合わせてご利用いただければ嬉しいです。

お料理を待つ間に撮影されるお客様も多いそう

おすすめメニューは「アニバーサリープレート」と「ブランチプレート」

アニバーサリープレートはメッセージが付く2段のデザートプレートです。「ロースイーツ」という砂糖や小麦、着色料をつかっていない体に良いスイーツで、生(raw)という言葉の通り48度以上に加熱しないため、食物繊維やビタミンを壊さないまま体に取り込むことでき、美容にも良いといわれています。甘くて美味しいのに罪悪感がなく、見映えもかわいいのでぜひ楽しんでください!

アニバーサリープレート

ブランチのプレートは時間を気にせず、オープンからクローズまでゆっくり食べていただけます。スタッフが基本すべて手づくりしており、見た目でも楽しんでもらえるような季節にあわせた工夫をしています。オープンするにあたり悩んだこともたくさんありましたが、今はリピートしていただけるお客様や、インスタグラムでのお客様の投稿がとても嬉しいですね。アルトバルーンは飲食経験がありませんが、既存事業で生まれたつながりから様々な方のご協力でオープンできました。山形市の「ミツバチガーデンカフェ」さんにカフェのオペレーションや運営を指導いただき、「リッツガーデン」さんにブランチプレートやドリンクメニュー、コーヒーは「Tsuki Coffee」さんに監修いただいています。様々な方のご協力がありオープンすることができましたので、ぜひ皆さんにも味わっていただきたいです!

キッシュプレート・海老とほうれん草のキッシュ
季節に合わせたプレート各種(写真は12月のメニュー)

気軽な日常使いをはじめ、バルーンをつかったサプライズなどぜひご利用ください!

今後は人とのつながりが持てるカフェにしていきたいです。霞城公園の帰りにふらっと立ち寄っていただいたり、今後インバウンドの需要が回復してくれば、山形駅付近での観光PRになるような場所にしていけたらいいですね。気軽な日常使いをはじめ、私たちの一番の特色でもあるバルーンをつかった、様々な演出や装飾をカフェというカジュアルな場所で楽しんでいただけるようご提案していきます。みなさまのご来店をお待ちしております!

伊渕さん、ありがとうございました!

café art(カフェアルト)

  • 山形県山形市城南町2丁目10-23
  • TEL. 023-645-7717
  • OPEN.11:00 CLOSE.16:30(L.O.16:00)
  • 定休日 月曜日、火曜日
  • Instagram @cafe_art_7717

Art Balloon(アルトバルーン)