お客様インタビュー「気配の交わる家」

山形市に完成した、N様ご夫妻と4歳の息子さんが暮らす「気配の交わる家」。勾配天井のLDKにハイサイドライトから光が差す、伸びやかで開放的な平屋のお住まいです。N様ご夫妻に家づくりについてお話を伺いました。

LDK。右上の小窓はロフトスペース。

シェルターに家づくりを依頼されたきっかけを教えて下さい。

オープンハウスに行った時、素敵な家だなと思ったんですが、その時はいつまでに建てたいとか具体的なことは決まっていませんでした。土地を決めてから、どこにお願いするか迷っていたところ、シェルターさんから最初に頂いた図面、その時は2階建てのプランだったんですけど、それがすごく良かったんです。でも、まだどうしようか決めかねていました。

本当は、将来親も一緒に住むかもしれないので平屋の方がいいのかなと思っていたんです。ただ土地がそこまで大きくないので、他の会社さんから平屋は難しいかもしれないと言われたことがあって、やっぱり無理だと思いシェルターさんには何も言っていませんでした。でも設計の田中さんがふと「平屋もいけそうですね」と言われたことがあって、いけるんだ!と思いました。そういう風に提案できる技術力や、営業の中野さんが親身に対応してくださったこともあってシェルターさんにお願いすることになりました。

家づくりを振り返ってみていかがでしたか?

最初に、市内にあるシェルターさんの家を案内してもらったんです。色々見て雰囲気がわかったし、他のところと比較もできました。

家づくりが始まってからは、コロナ禍だったので対面の打ち合わせはあまりできなくて、メールで送ってもらった図面をもとに電話で話したり、オンラインで打ち合わせをしたりしていました。オンラインでは画面上に図面を出してもらいながら説明してもらったので、対面でなくても意外とストレスなく打ち合わせが進んでいきました。

書斎スペース。

大変だったことはありましたか?

最初、平屋にするか2階建てにするかをすごく迷ってしまったんです。家庭菜園を広くしたかったので、2階建てにして庭を広く取るか、生活が楽な平屋にするか、決めるまで時間がかかりました。出来上がってみるとそんなに庭も狭く感じなかったので良かったです。

平屋に決めてからも、今度は光の入り方とか、間取りとかいろいろ考えるところがありましたね。最初に提案して頂いたプランはリビングが中央にあって、そこから直接部屋に入る間取りでした。それも悪くはなかったんですけど、子ども部屋とテレビが近すぎたり、プライベート空間との切り分けが難しいかなと思って、子ども部屋の位置を変えたプランも提案していただきました。何度も相談に乗ってもらって、プランの変更もラフ画ですぐにつくってくださって、大変でしたけど楽しかったですね。

お気に入りの場所はありますか?

N様:階段上のロフトですね。最初は物置として考えていたんですけど、テレビも置けるようにしてもらって、最終的に僕の部屋みたいになりました。子どもも友達が来るとそこで遊んでますね。まだあまり物が置けていないので、これから整えていきたいです。

ロフト。秘密基地のような空間。

奥様:私はLDKが好きですね。高窓から空がきれいに見えるのが気に入っています。部屋の真ん中の棚は、ダイニング側からは物が見えないようになっているんですけど、子どもの服とかマスクとか、毎日使うものがすぐ置けるので便利です。子どもたちが遊びに来ると、棚のまわりをグルグル走り回って遊んでいるので、そんなところもいいなと。

ペレットストーブを置いたのも良かったです。薪ストーブも考えたんですけど、管理のことを考えて、ペレットが自分たちには合っているかなと思いました。導入コストもそこまで高くなかったです。使ってみると、やさしい暖かさで広範囲があったまるので良かったですね。洗濯物もすぐ乾きます。

棚は収納側をロフトへの階段に向けることで、LDKをすっきりとした印象にしています。

これからどんなことをおうちで楽しみたいですか?

庭に木を植えたり、家庭菜園をつくって緑がある感じにしたいなと思っています。家庭菜園は、まずプランターでミニトマト、ゴーヤ、キュウリを育て始めています。ゆくゆくは畑にしてたくさん育てたいですね。

これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いいたします!

断熱は結構大事だと思います。私たちは断熱材を最終的にいいものにしてもらいました。おかげで夏は比較的涼しいですし、冬はまだ一番寒い時期は過ごしてないんですけど、暖かく過ごせるかなと思います。

あとは何かあったら設計士さんに聞いてみることですね。自分で悩むこともあったんですけど、考えた結果、最初に提案していただいたものが一番良かった、なんてこともありました。お任せしちゃった方がうまくいくこともあるので、色々相談してみると良いと思います。

ありがとうございました!

Data
所  在  地/山形県山形市
階  数/平屋建て
構  造/木造
敷地面積/228.70㎡(69.18坪)
延床面積/103.51㎡(31.31坪)