キッチン排水口の詰まりの原因は「油」
キッチンの排水口の詰まりの、最大の原因は「油」です。寒くなってくると油脂が固まって排水パイプ内に付着し、水が流れづらくなるトラブルが増加します。冷えて固まった油に食材カスなどのごみが付着し、パイプがふさがってしまうと、接続部分から水が漏れ、床が水浸しになるケースもあります。
油を多く使う料理をよく行っているご家庭や、2階にキッチンがあるお住まい(排水パイプの距離が長いため)は、特にご注意ください。
詰まり防止の方法
①油は流さない
揚げ物などの料理で使用した油はきちんと処理しましょう。少ない油でも、たまっていくと詰まりの原因になります。フライパンや食器についた油はキッチンペーパーなどでふき取るとパイプに流れる油を減らすことができます。
②食材カス、固形物を流さない
水切りネットなどを使って、食材カスが流れないようにしましょう。また、うっかり輪ゴムや調味料のフタなどの固形物を落としてしまい、詰まってしまう場合がありますので注意しましょう。
③洗剤・石けんは適量使う
洗剤や石けんを使用すると水の成分と混ざり、排水管に付着します。適量を使うようにしましょう。
④こまめな掃除
排水口まわりをこまめに掃除しましょう。また、詰まりが起きる前にパイプクリーナーなどで定期的にメンテナンスを行うと効果的です。
詰まりが起きてしまったら、パイプクリーナーや業務用洗剤などを試してみてください。それでも改善が見られない場合は、お早めにお問い合わせください。
≪お問合せ、ご相談はシェルターリモデリング部まで≫
フリーダイヤル▷ 0120-370-248