お客様インタビュー「光が躍る家」

仙台市の住宅地に完成した2階建てのお家。家族団らんの場であるLDKに窓や吹き抜け、テラスから様々な光が差し込む「光が躍る家」には、S様ご夫妻と2人のお子様が暮らしています。S様ご夫妻に家づくりについてお話を伺いました。

キッチンと階段。階段下は小さなくつろぎのスペース(ヌック)になっています。

シェルターに家づくりを依頼されたきっかけを教えて下さい。

S様:仕事上、転勤が多く単身赴任もよくしていたのですが、そろそろ家がほしいなと思っていました。転勤先として仙台が一番確率が高いので、仙台に家を構えるのがいいかなと。

山形に長くいたので「シェルターなんようホール」のことは知っていました。木造で自由設計ができるところを探していたのでシェルターさんのHPを見ていたら、当時シェルターさん(旧 仙台支社)と職場がとても近かったんですよ。

すごい偶然だなと思って話を聞きに行きました。他に工務店さんもまわっていたんですけど、気密、断熱だけでなくデザインにもこだわりたいという想いが強くて。シェルターさんはデザインも素敵だなと思っていました。

あと営業の高橋さんが、最初から感じが良くて話しやすかったというのもありましたね。

家づくりを振り返ってみていかがでしたか?

S様:私たちは家づくりの前に土地探しから手伝っていただきました。私の希望が地下鉄沿線だったので、いくつか提案してもらって、そこから選びました。100%理想通りとまではいきませんでしたが、ここよりいいところを探そうとしたら数ヶ月かかるんじゃないかと思い、結構すぐ決めたと思います。

奥様:私はそんなにすぐ決めていいのかなと思っていたんですが、金額と駅の近さが見合うところを探すと結構難しくて。いいところがあると思うとお墓の近くだったり……。この土地は売主さんも、近所の方もいい方で、結果的に決めて良かったです。

S様:家づくりが始まってから、打ち合わせはだいぶやりましたね。ほぼ毎週、お昼から夕方くらいまでかけてしていました。自分たちは大変というより楽しかったんですけど、子どもたちが辛くないか心配でした。でも打ち合わせをしたカフェテリア(シェルター本社の一室)に遊ぶスペースがあったり、スタッフの方が面倒を見てくれたりしたので良かったですね。子どもたちが嫌だと言わなかったので、えらいなと思っていました。

建てているところをもっと見たかったんですが、平日は仕事でなかなか行けなくて、そんな時、設計の相澤さんが写真や動画を撮って共有してくれました。完成した家を最初見たときは、打ち合わせで言ったことが全部反映されていて、想像していた通りに仕上がっていたので満足感がありましたね。

洗面台付きのカウンター。鮮やかな壁紙が鏡に映りアートのようです。

大変だったことはありましたか?

奥様:私たちの好みの合わなさ(笑)夫のやりたいことを私が止めたりとかありましたね。

S様:妻はあんまりこうしたいとか言わないんですが、たまに言うのが自分とは違うところなんです。でも、妻がこだわった洗面所とか、タイル貼りとか、これが住んでみるといいんですよ。キッチンの裏に黒いガラス戸(収納の目隠し)をどうしても付けたいと妻が言って、それを付けるために壁を増やしたら、もともと入っていた筋交いがいらなくなって、結果的に部屋がすっきりして良くなったということもありました。

奥様:私たちの意見が分かれると、だいたい設計の相澤さんが夫、営業の高橋さんが私に同意してくれて、バランスが保たれてなんとなくまとまる感じでした。

S様:お互いが絶対折れなくて次週の打ち合わせに持ち越すと、新しい案を持ってきていただいたこともありましたね。

暑い時期もひんやりと涼しいタイルの床。キッチンの後ろには収納の目隠しになるガラス戸。

お気に入りの場所はありますか?

S様:妻が選んだ照明が夜になるとすごく素敵でいいなと思っています。あと、坪庭に植物を置いているんですが、このイメージが家づくり中からずっとやりたくて、その通りできたのが良かったです。

ダイニングからつながっている屋外の屋根付きスペースが一番お気に入りです。仕事から帰ってきてタバコとビールを持って行って一服するのが幸せです。

お気に入りの照明。

玄関を入ったところにある坪庭。

奥様: やって良かったと思うのは2階のお風呂場の隣のバルコニーですね。洗濯物がすぐ干せる動線なので便利です。あと和室に使った「おり座」のたたみも気に入っています。

全体的に気持ちのいい家だなと思います。人から「新しい家に慣れた?」と聞かれるんですけど、それがすごく違和感があって。建売とかだと家に慣れなきゃいけないのかもしれないですけど、慣れるという感覚はなくて、「家が自然と生活になじんでいる」という感じです。

時間をかけて選んだ「おり座」のたたみ。

これからどんなことをおうちで楽しみたいですか?

S様:屋根付きスペースに椅子とかテーブルをそろえてバーベキューをやりたいですね。

LDKなどは家具の買い替えをするつもりだったので、それもこれからです。ただ、もう生活が快適なので、このままでも良いかなとも思っています(笑)

これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いいたします!

S様:最初に家のおおまかなイメージを家族ですり合わせておくのがいいんじゃないかと思います。私たちは打ち合わせしながらすり合わせていった感じでした。

奥様:家の細かいところというよりは、「こういう風に暮らしていきたい」というイメージを共有しておくことですかね。

S様:あとは遠慮せずに何でも言うことです。こうしたいと言えば設計の方が形にしてくれますから。会社によっては、ある程度プランが決まっている場合もありますが、シェルターさんはそうではなくて0からスタートなので、やりたいことは実現してくれるし、できないことはきちんと納得できる理由を言ってくれます。だから家づくりで言わなかったことはないと思いますね。全部話してみることが大事です!

ありがとうございました!

Data
所  在  地/宮城県仙台市太白区
階  数/2階建て
構  造/木造
敷地面積/231.77㎡(70.11坪)
延床面積/127.31㎡(38.51坪)