山形県天童市芳賀に子育て支援センター 兼 送迎ステーション・店舗・芝生広場が一体となった、地域に開かれた居場所「つながりテラス」がオープンしました。(設計・施工:シェルター)
つながりテラスは「子育て支援センター つながり/天童しぜん幼稚園 送迎ステーション」、「たこやき 大ひらや」、パン屋「小麦の奴隷 天童店」の3つの施設と、芝生のエリアやウッドデッキなどが一体となった、人と人、人と街がつながる複合施設です。
つながりテラスを運営する学校法人東谷学園様の東谷理事長様に、施設についてうかがいました。
施設をつくったきっかけを教えてください!
「2年前から運営している『天童しぜん幼稚園』は天童市の市街地から少し離れているので、お子さんの送迎が大変という声があり、送迎ステーションをつくることで親御さんの負担を軽くしたいという想いがありました。」
「もう一つは、地域に人が集まれる場所があるといいなと思ったことです。保育園や幼稚園の運営をしていますが、そうした施設に入る前というのも親御さんにとっては大変です。そのサポートは行政などでは手薄な印象があり、それなら私たちでできたらいいなという構想があって始めることになりました。昔だと、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にとか、地域全体で子どもを育てる環境があったんですが、今はそのつながりが希薄になってきて、ご両親への負担がすごく大きくなったと感じています。子育ての不安を少しでも解消できるように、つながりテラスをつくりました。自然と人が集まる施設にしたいと考えたときに、遊びに来たついでにパンやたこ焼きを買っていけたらいいなと思い、店舗も入った複合施設になったんです。」
子育て支援センター つながり。子どもたちがのびのびと遊べる、木のぬくもりに包まれた空間です。
建物が完成してみていかがですか?
「シェルターさんには『あそか保育園』や『天童しぜん幼稚園』を設計していただいたんですが、その中で木造の良さを実感しました。子どもたちが過ごす環境として木造はすごくいいなと思っています。つながりテラスは平屋で面積もあまり大きくないので、最初はどうなるかな?と思っていたんですが、完成したものを見たら想像以上に良かったですね。パン屋さんは天井が高くて開放感があり、来てくださった方が建物も見ているのが嬉しいです。子育て支援センターは、ベンチや土間、手洗い場にもこだわってつくっていただきました。こちらは天井が低めなんですが、それによって子どもたちが落ち着いて過ごせるようになっているのがいいですね。」
これからどのような場所にしていきたいですか?
「コンセプトの通り、人が自然と集まったり、人のつながりができる施設というのはもちろん、春になると芝生が完成してくるので、キッチンカーを呼んだりしてイベントをやりたいですね。『あそこに行ったら、なんか楽しいよね』と言ってもらえる場所になるように、これから色々な使い方をして街自体の活性化にもつなげていきたいです。」
ありがとうございました!
小麦の奴隷のパン3種。(上「ザックザクカレーパン」、左下「渚とわたしに恋をして(ほうれん草&ベーコン)」、右下「ロングボードの波平(ショコラデニッシュ)」)
味はもちろん、商品名にもこだわりを感じます。店頭には他にも10種類以上のパンが並んでいました。
たこやき 大ひらやの「たこやき(ソースマヨ)」。大粒でアツアツトロトロ食感です。味は他に「ネギ醤油」、「ネギ塩」、「ガーリックバター」があります。
子育て支援センター つながり
- 山形県天童市芳賀タウン北5-12-8
- TEL. 023-664-2271
- 9:00〜11:30、13:00~16:00【一時預かり保育】9:00~16:00
小麦の奴隷 天童店
- 山形県天童市芳賀タウン北5-12-1
- TEL. 023-664-2272
- 営業時間 10:00〜18:00
- 定休日 火曜日
- Instagram @dorei_tendou
たこやき 大ひらや
- 山形県天童市芳賀タウン北5-12-6
- TEL. 023-664-2273
- 営業時間 10:00〜18:00
- 定休日 火曜日、水曜日
- Instagram @ohiraya.takoyaki