お客様インタビュー「庭とつながる鍵曲(カイマガリ)の家」

今年4月にオープンハウスを開催した「庭とつながる鍵曲(カイマガリ)の家」。敷地の奥行きと高低差を活かした平屋建てで、S様ご家族と2匹の愛犬が暮らしています。今回はS様ご夫妻に家づくりについてお話を伺いました。

*鍵曲(カイマガリ)…城下町で見られる、道を鍵手(直角)に曲げた形状のこと。

シェルターに家づくりを依頼されたきっかけを教えてください。

シェルターの住まいは気密性の良さ、そしてKES構法による震災に対してしっかりとしたつくりであるという話を伺い、お願いしようと決めました。最初はいろいろと展示場を回り、他の会社も検討していましたが、何度かシェルターのオープンハウスを見学していく中で、デザインの良さも決め手のひとつとなりましたね。

家づくりを振り返ってみてどうでしたか?

振り返ってみると、自分たちの理想をどうやって住宅に落とし込み、デザインに組み込んでいくかを考えることがとても難しかったです。シェルターの営業、設計の方と何度も相談をしながら具現化してもらい、とても助かりました。自分たちの考えを表現してもらったことは本当にすごいなあと感じていて感謝しています。家づくり自体はとても楽しかったですね。

大変だったことなどありますか?

理想だけを詰め込むことは難しく、妥協をしながら進めていくことが大変でした。また、私と妻の意見のぶつかり合い…とまではいきませんが、お互いの意見の食い違いをどのようにまとめていくかも大変でしたね。打合せは、営業や設計士の方に可能な限り何度も来ていただきました。そのたびに私たちの意見に耳を傾けていただき、それを形として表現、提案していただくことでまとまっていきました。

お気に入りの場所はありますか?

広くて天井の高いリビングです。とても広々としている空間でゆっくりできるところがお気に入りです。実は最初、平屋か二階建てで悩んでいて、どちらかというと二階建て寄りで考えていました。シェルターさんから最初に提案してもらったプランは、二階建ての他に平屋もあったんです。図面を見ると、平屋案の方が自分たちの生活にしっくりきて良いなあと感じました。住んでから約半年が経ちましたが、平屋にしたことで気持ちの良い空間が実現し、日々とても気に入っています。

高い天井と板張りがのびやかな空間を実現したLDK

これからどんなことをお家で楽しみたいですか?

日当たりの良い場所に考えて配置してもらった庭もお気に入りで、バーベキューを楽しみたいです。ちょうど外に出て気持ちのいい季節になってきたので。今も天気のいい日は庭で愛犬が走り回ったり、遊具を置いて子どもたちが遊んだりしています。

敷地形状を活かしたプランによって街なかでもゆとりのある庭を実現しました。

これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いします!

自分たちの理想とやってみたいこと、つくってみたいことを相談することです。可能な限り具現化してもらえるので、まずは希望をどんどん伝えて、最後に帳尻をあわせていけばいいかなと思います。だいたいのことはシェルターさんが工面して提案してくださるので、たくさん相談することが何より大切だと感じます。

また振り返ってみると、自分たちは最初二階建てが良いと思っていて、後から平屋に変わったように、他の意見も聞くことで色々な選択肢が出てくるんだなと思いました。第三者からの意見も家づくりでは大事だと改めて感じましたね。

S様、ありがとうございました!

Data

所 在 地/山形県山形市
階  数/平屋建て
構  造/木造 KES構法
延床面積/264.00㎡(79.86坪)