新年のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

この3年間で社会構造や生活習慣は大きく変化し、自宅で仕事をしたり、休みの日には外出せずに家でゆっくりと過ごしたりすることが増えたという方も多いと思います。私たちは創業時から「住まいの質の高さ」が「生活の質の高さ(クオリティ・オブ・ライフ)」に結びつくと考え、お客様のライフスタイルに合わせた“世界に一つの家づくり”や、より快適な住まいへのリフォーム・リノベーションに取り組んできました。これからも木のぬくもりを活かした次世代に受け継がれる住宅をつくり、皆様の「クオリティ・オブ・ライフ」の向上に貢献できるよう努めてまいります。

さて、昨年は東京の日本橋に10階建ての木造ハイブリッドビル「KITOKI」が完成し、銀座では上層4階が木造の12階建て「髙木ビル」、豊洲では江戸の街並みを木造で再現する「千客万来施設」の建設が始まりました。木の建築による街づくりによって、都心の一等地に木のやすらぎを感じる空間が生まれ、新しい都市の姿が実現していきます。完成を楽しみにお待ちいただければ幸いです。

また2022年4月、建設を進めていた「シェルターインクルーシブプレイス コパル(山形市南部児童遊戯施設)」がオープンしました。障がいの有無や国籍、家庭環境の違いに関わらず、すべての子どもたちに開かれた遊び場であり、“インクルーシブ”(異なる背景や特性を持つ人々が互いを認め合い、ともに生きること)というコンセプトのもと、自治体や設計、施工、運営にかかわる企業から地域住民の方々まで、皆で協力して創り上げた建築です。美しい蔵王連峰の山並みに呼応する雲のような屋根が子どもたちを包み、好奇心や想像力を育む仕掛けがたくさん詰まっています。子どもたちの遊びと学びの場として、子育て支援の拠点として、そしてインクルーシブを発信する建築として、全国から注目を集めています。多くの方に末永く愛される施設になるよう今後も運営に取り組んでまいりますので、ぜひ足をお運び頂ければと思います。

2023年も何卒よろしくお願いいたします。

2023年1月元旦
代表取締役社長 木村 仁大

シェルターインクルーシブプレイス コパル

<受賞>
◇2022年度グッドデザイン賞「グッドデザイン・ベスト100」
◇第16回キッズデザイン賞「奨励賞 キッズデザイン協議会会長賞」
◇ウッドデザイン賞2022 「優秀賞 林野庁長官賞」
◇日本空間デザイン賞2022 入賞
◇ELLE DECOR 日本版「ジャパニーズ・ベスト・インテリア・デザイン賞」