涼し気なグリーンやきれいなお花を見ていると癒されますよね。おうちで育てるのにおすすめの植物と育て方のポイントを、山形市のお花屋さん「caruru」様にうかがいました!
Q. 夏にオススメの観葉植物はありますか?
夏は涼しさを求めるものだと思うので、葉っぱの形が透け感を感じさせるシダ系の観葉植物がおすすめです。
タマシダ
4億年前から生息していたと言われる最古の植物です。
3〜4日に1回、お水と葉水(霧吹きで葉っぱに直に水を与えること)を与えます。乾燥するお部屋は毎日でも構いません。置き場所は半日陰で風通りも少し与えて下さい。
タマシダ・ダッフィー
タマシダより葉先が丸みを帯びていて可愛らしい形をしています。
育て方はタマシダと同様です。
ツディ(タマシダ・ネフロレピス)
こちらは葉っぱが枯れやすい(水枯れしやすい)植物ですので、毎日お水と葉水を与えるのが重要です。直射日光にも弱いので、半日陰、レースのカーテン越しなど置き場所を考えてあげると良いです。
クジャクシダ
アジアンタムという植物の品種のひとつで、日本に自生しています。葉っぱの形が孔雀が羽を広げたように見えることから名前がついたと言われています。
こちらも葉水、水やりはタマシダ同様に行ってください。
リュウビンタイ
葉っぱの長さが1m以上にも育つので見応えがあります。株元からゼンマイのように新芽を出し、育てる中で色々な表情を見せる面白い植物です。成長は他のシダ植物と違いとってもゆっくりです。
こちらも葉水は毎日、水やりも3日に1回など、お部屋の乾燥状況によって変化させてください。
シダ植物は、直射日光を苦手とし、半日陰を好み、お水も大好きです。ただ、お水を与え過ぎても根腐れをおこす原因になるので表面の土の乾き具合、室内の乾燥状況をみて与えることが重要です。
ワンちゃんネコちゃんのような可愛いペットにご飯を与えるイメージです!
Q.庭木やお花のオススメはありますか?
ブナ
夏に限らずですが、ブナの木をおすすめしています。春には新緑の淡いグリーンが芽吹き、夏には木陰になり、秋には紅葉で色鮮やかな世界を見せてくれます。
ブナの木は、落葉樹で水を好み、土壌からたくさんの水分を吸い上げるのでしっかりと根を張り、昔から自然災害を防いできました。ブナ林の土壌は、ろ過装置となり無垢で透明度の高い水を湧き出し森に色々な恵みを与えてくれます。秋の実りの季節には果実をつけます。とても栄養価の高いもので、実を炒ると食べることができます。
街なかに木々がたくさんあると、環境にも良く人も癒されます。ブナだけでなく、おうちの庭には木を植えることをおすすめしています。
アジサイ
初夏に花が咲くアジサイは色々な種類、色合いがあります。おすすめの色はブルー、グリーン、白系です。大きく咲くものから小ぶりなものまであります。
地植え(庭の地面に直接植えること)ですと手軽に育てられます。土壌が酸性かアルカリ性かで花の色合いが変化します。根付くまでは水を与え、根付いたら雨で十分です。半日陰を好みます。
花が終わったら、2〜3節目下から充実した脇芽(茎の葉の付け根)が出ている上の部分をカットします。カットすると栄養が回るので、次の年にお花が増えやすく、風も通りやすくなります。
caruru様、ありがとうございました!
皆様も自分が好きな植物を育ててみてはいかがでしょうか?