人と人、人と街がつながり集う送迎ステーション・テナントを建設中!

この度、天童市芳賀タウンにて学校法人東谷学園様の送迎ステーションとテナントの2棟が建つ「つながりテラス」を当社で建築しています。どんな建物がオープンするのかご紹介いたします!

天童しぜん幼稚園、天童東幼稚園

今回の送迎ステーションは昨年4月に開園した天童しぜん幼稚園・天童東幼稚園に通う園児とその保護者のために計画されました。当社では天童しぜん幼稚園の設計と監理、木造軸組み工事を行い、明るく開放感のある、木造のやさしさが伝わるデザインの園舎ができました。広々とした園庭や豊かな自然の中で、子どもたちは「あそび」を通して人や物との関わり方を学んでいきます。

カーテンウォールが印象的なランチルーム
優しい木の温もりが感じられる廊下

現在着工中の送迎ステーションとは?

人と人、人と街がつながり集う広場のある施設で、送迎ステーションとテナントを建築しています。送迎ステーションは、こども園へ通う園児たちの一時的な待合い所です。園児のご家族はステーションにお子さんを朝夕送り迎えし、園児たちはステーションに迎えに来た園バスに乗ってこども園へと通います。天童しぜん幼稚園・天童東幼稚園は天童の東側に位置しており、市街地から少々離れた位置にあるため、親御さんの送り迎えについて利便性をより良くするために計画されています。

奥の建物が送迎ステーション、手前の板張りの建物がテナント施設

設計のポイントについて

広場と2棟の建物を軒下やテラス、通り土間でつながりをつくり、外と中を行き来しながら過ごせる場所をつくりました。屋根は対角線方向に片流れとし、2つの建物で勾配方向を変えてリズムをつくっています。送迎ステーションの建物は、高さを子どものスケールに合わせてあえて低くつくることで、子どもたちの記憶に残る空間をい目指しました。また、テナント棟の外観には杉の板張りを施し、こちらは天童しぜん幼稚園の外観と同じ素材を使用しています。経年劣化をしながら次第に色が変わっていく様子を楽しむことができる外観で、訪れる人を木のぬくもりで温かく迎え入れてくれます。

メインとなる預かりルームには大きな窓を設けた(送迎ステーション棟)

着工は今年の3月から始まっており、施設のオープンは9月上旬を予定しております!子どもだけでなく、親御さん、地域に開かれた場所のオープンが待ち遠しいですね。当社では注文住宅以外にも、園舎や店舗などの設計・施工も承っております。まずはお気軽にご相談ください。

外と中を行き来できる通り土間(送迎ステーション棟)

Data
所  在  地/山形県天童市芳賀タウン
階  数/平屋×2棟
構  造/木造
敷地面積/569.99㎡(170.42坪)
延床面積/送迎ステーション91.30㎡(27.61坪)、テナント施設90.55㎡(27.39坪)

*施設のオープンは9月を予定しています。