お客様インタビュー「暮らしに奥行きをつくる かいだんの家」

2021年9月にオープンハウスを開催した「暮らしに奥行きをつくる かいだんの家」。
庭を眺めてゆったり過ごせるウッドデッキやバルコニー付きの2階建て住宅です。印象的な階段のある広々としたLDKが素敵な住まいには、K様ご夫婦と2歳の娘さんが暮らしています。
K様に家づくりのことや、これからの生活についてお話を伺いました。

シェルターに家づくりを依頼されたきっかけを教えてください。
シェルターさんの存在自体は「シェルターなんようホール」などで知っていましたが、どんな家を建てているかまでは見たことがありませんでした。家を建てようとなった時にHPを見て、洗練されているデザインにひとめぼれしたというのがきっかけです。他のハウスメーカーさんも調べて色々検討はしたんですけど、他のメーカーさんとはデザインの面で一線を画すというか、オリジナリティがあって同じ家が一つもないという印象を受けました。実例を見ていく中で、私たちもこういう素敵な家に住んでみたいなという想いが強くなったんです。

あと、営業、設計、工務のスタッフの皆さんが穏やかな、物腰やわらかな方ばかりで、すごく話しやすかったことですね。これから長いお付き合いになると思うので、気を張らずにお話できるというところも、お願いしたいと思う決め手になりました。

家づくりを振り返ってみてどうでしたか?
一言で言うと本当にとても楽しくて、完成まで1年くらいだったんですけど、あっという間だった印象です。打ち合わせをたくさんしたんですが、その度に「次はどんなプランを出していただけるのかな」とか、「先週、こういう注文をしたいですと言ったところはどんなふうに反映されてアイディアが出てくるかな」みたいなのがすごく楽しみでした。その繰り返しがつながっていって完成、という感じでしたね。

みんなが過ごすところなので一番広くしたというこだわりのLDK。将来娘さんが勉強するためのスタディスペースも作成し、いつでも家族が集まれる空間になりました。

大変だったことなどありましたか?
ひとつ挙げるとすると、自分たちのやりたいことと、予算の中でできることのギャップはもちろん出てくるので、そこをすり合わせていくのが少し悩んだところでした。それでも、価格が折り合わないところを必ずしも断念したということではなくて、違うアイディアとかに変換して色々実現していただけたと思っています。

お気に入りの場所はありますか?
2階の南側に、格子状のルーバーを通して陽の光や照明の灯りとかが下へ漏れていくところがあるんです。2階からも1階で生活している光が漏れて見えるところがあって、家にいるけど幻想的な感じで気に入っています。階段も同じように隙間から光があふれて見えるので、毎日上ったり下りたりが楽しいですね。

他には、1階のLDKに階段のステップを兼ねたテレビ台があるんですけど、娘が保育園で習ってきた歌とかをステージみたいにそこで披露してくれるので、つくって良かったなと思っています。

一番最初のプランはLDKの外に階段がありましたが、途中で階段が中に入るプランの提案があり、今の形に。ご家族で踊り場に腰かけて、正面にプロジェクターで映した映像を見たりして楽しんでいるそうです。

これからどんなことをおうちで楽しみたいですか?
ベランダとウッドデッキをつくったので、暖かい季節はバーベキューをしたり、庭で遊んでいる子どもの様子を見たり、夜にベランダから星を見たり、ゆったりとした時間を楽しんでいけたらと思っています。

庭は将来的なことも考えて畑にできるようにしているんですけど、働きながらも家でちょこっと食べる分くらいの野菜を植えたりもしたいですし、花や果物の木を植えて成長を楽しんだりするのも良いですね。

これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いいたします!
自分たちの打ち合わせを振り返ってみると、やってみたいことはどんな細かいことでも担当の方にまず伝えてみるといいと思います。ニュアンスであったりなんとなくのイメージであったり、これを伝えていいのかなと思うようなこともあったんですけど、でもお伝えしてみるとそれをヒントに解釈して、形に落とし込んで提案してもらえました。最後には本当に素敵なお家になったので、まずは何かきっかけになるような単語でもイメージでもいいので伝えて、提案をもらうというのが基本なのかなと思いました。

自分たちにとってはちょっとぜいたくと感じるくらいのお家にしていただいて、毎日仕事から家に帰ってくるたびにとても幸せな気持ちになります。もし家をつくるのであれば、予算の範囲内ということにはなると思うんですけど、ぜひ妥協せず、自分たちのやりたいことをいっぱい伝えて、いいお家にしていただけたらと思います。

K様、ありがとうございました!

Data

所 在 地/山形県天童市
階  数/2階建て
構  造/木造
敷地面積/330.75㎡(99.92坪)
延床面積/136.72㎡(41.30坪)